So-net無料ブログ作成
検索選択

福井県の旅 [family]

11月の旅行なのに12月になってしまいました・・・!性格の大雑把さが出てしまいますね。年を越えるよりましかな。

天橋立を後にし、一同は福井県の小浜市に向かいました。こちらは鯖街道で有名ですね。

             

到着したのが夕方だったので、街を散策することはできませんでしたが、宿泊こちらに泊まりました。とても大きなホテルで、何度か小浜に来たことがある両親は、小浜にこんな立派な宿があるなんて知らなかったと言っておりました。夜はふぐを食べましたが、我が家は鍋奉行がいないので、ちょっと痛いです。鍋にするなら、全部刺身にしてほしいと言う家族ですので・・・。でも、今年初めてのふぐだったし、とても美味しかったです。量が多かったので宇咲子ハニーにもおすそ分けがありました。

朝、街を少し散歩したのですが、タイムスリップしたみたいにとても古く、情緒のある町並みでした。商店街で焼き鯖を作っていて、宇咲子ハニーは鼻をクンクンさせていましたが、買ってあげようにも全部予約された品物だそうで、臭いのみという拷問(?)でした。

そして、東尋坊観光へと向かいました。

            

            

宇咲子はわたしの後をついて、難所でもどこへでも来ますが、ハニーはビビリ屋なので、両親の行く穏やかなコースしか歩かないので、上の写真宇咲子だけとなってしまいました。本当に大型犬と小型犬で性格が逆になるとよかったのになぁ・・・と思います。東尋坊も人がたくさんいて、やはり、宇咲子ハニーを親子という人が多かったです。わたしには、どう見ても中身はわからないにしても外見は違うと思うのですが、それは犬を飼っているからだけで、傍目には同じに見えるのだと改めて認識させられました。それにしても、宇咲子ハニーを連れていると、たくさんの方が声をかけてくれるので、とても嬉しいです。

そして、ここは越前、今月はわたしの誕生日ということで・・・越前蟹デビュー。どこのお店がいいのかわからないので、三国町というところを適当に走って、適当に入ったお店がとてもよかったです。

わたしは蟹は大好きなのですが、両親はあまり好きではありません。たぶん、面倒くさいからだ思います。わたしも蟹を剥いて食べるのは面倒くさいですが。

ここからはグルメ案内です(?)

セイコカニというのも有名らしくまずはセイコカニのコース。セイコカニというのも知らなかったのですが、これはメスが美味しくて、しかもカニ味噌が美味しいと福井のお友達が言っていました。

                         これだけでもおなかいっぱい

そして、初越前蟹です。板前さんに持っていただいて写真を撮らせていただきました。

                      

食べ方は選べるそうで、我が家は勿論刺身メインにしてもらい、茹でるのは一切いらないといいましたら、足の付け根だけは焼いたほうが美味しいということでした。出来上がったらちゃんと黄色いタグもついていました。

             

                      

とても美味しいお誕生日プレゼントでした。残った足などは持って帰り、お味噌汁と雑炊にしたのでした。

更に、マグロ好きな父は鉄火丼を食べていました。これは650円。これだけのボリュームなのにとても安く、美味しかったそうです。福井県っていいところですね。

                     

 それにしても食べ物の写真が上手に撮れるようになったな、と自画自賛しております。

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

Katoyan

カニ。おいしそう。
ところで大型犬と小型犬の性格が今のままだから良いように個人的には思います。
だって、大型犬で元気すぎると怖いじゃないですか。 はたから見てて。
by Katoyan (2005-12-01 15:26) 

arasan

結構あっちこっちと四国以外は移動・棲息していますがまだ福井は・・・
興味深く拝見しましたがアッシらも是非訪れて見たいものです。
沢山の思い出をファイルして下さいね
by arasan (2005-12-01 17:01) 

choco

長い休息のあとは、美味しい物がいっぱいですねー!板前さんまでアゴで使って写真を撮るなんて、SHINOさんもなかなか…
東尋坊の断崖絶壁 宇咲ちゃんは怖くないのかしら。犬って高い所、嫌いなのに。恐るべし超犬、宇咲子!
by choco (2005-12-03 18:17) 

SHINO

★katoyanさん、カニ本当に申し訳ないけれど美味しいです(笑)
なるほど、元気すぎる大型犬怖いかも!
ポジティブシンキングのkatoyanさん、ナイスです。

★arasanさん、是非是非福井県に行ってみてください。
食べ物が美味しいのが何よりですよ!
そしてお酒も美味しいのです(笑)

★chocoさん、ブログ復活の兆しです(笑)
アゴで使ったなんて、そんなぁ・・・
優しくお願いしただけですよ~。
宇咲子はわたし以外怖いものないのです。
あ、chocoさんのことはもっと怖がるかも!!
by SHINO (2005-12-03 21:03) 

水郷も大学時代の親友が小浜にいますので時々お邪魔していましたよ。海の幸がいろいろあって本当に美味しい限りですよね。。
by (2005-12-04 17:38) 

SHINO

★mizusatoさん、いいところにお友達いらっしゃいますね~
美味しい海の幸、海なし県のわたしには生唾ものですよ!!
by SHINO (2005-12-04 21:33) 

まるちゃん

東尋坊は、行ったことがあります。すごい絶壁ですよね。
宇咲子ちゃんもハニーちゃんも冬の海を背にして寒くない?
新鮮な海の幸があって、幸せ~~ですね。
SHINOさん 写真の撮り方 上手ですよ!載せ方もメリハリがあって素敵です。
私も研究しようっと~♪
by まるちゃん (2005-12-06 20:54) 

SHINO

★まるちゃんさん、もったいないお褒めの言葉ありがとうございます。
東尋坊にいらしたことあるのですね!いろいろ行っていらっしゃいますね~
まるちゃんさんのほのぼのしたブログ、大好きですよ!
最近さぼりがちだけど、またがんばろうかな(笑)
by SHINO (2005-12-12 18:35) 

mochamama

カニでお祝いいいですねぇ。
どの写真もおいしそうに撮れてます。
忘年会、楽しかったですね。
お料理もみんな美味しかったです。
お腹がいっぱいでシチューを全部食べられなかったのが心残りです。
突然お店に行ったら、ばったり遭遇ということもあるのかな?
by mochamama (2005-12-14 20:35) 

SHINO

★mochamamaさん、お褒めいただき、ありがとうございます。
わたしは会員でないないのに、忘年会も参加させていただいてありがとうございました!
また是非いらしてくださいね。
ご予約された方がサービス満点になると思いますが(シチューはご予約限定なのです)、突然お見えになっていただいてもうれしいです。
いつでもお待ちしています!
素敵なダーリンにもよろしくお伝えくださいませ。
by SHINO (2005-12-18 00:38) 

Katoyan

勝手に新年の挨拶をしに来ました。 笑
今年もよろしくお願いします。
Mシュナを飼い始めて、同種の犬を飼う方の体験談にはお世話になりました。
by Katoyan (2006-01-02 01:30) 

SHINO

★katoyanさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
さぼりがちブログの更新もがんばります。
by SHINO (2006-01-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。